2009年06月22日

最近のハマリ物〜^^

楽しみに(?)してるのにぜんぜん更新されない・・・というご指摘を受け、ハッとして書き込みしてます。
言い訳?としては、試合があるといろんなものを『ぶわあああ〜〜』
っと放出するので、文章とか書く気にならないというか、インプットとアウトプットの割合をなんとな〜く保ってしまうというか、そういうわけで、最近はまた読書にハマっています。
読書というか、マンガなんですけど、『ダ〜リンは外国人』という本をご存知でしょうか?絵があるイコールマンガとしたら、マンガなんですけど、すっごく勉強になります。 しかも、外国によく行くようになったせいか、いろいろ自分も感じ方がかわったようで、非常に興味深いのです。

そして、これまたマンガなのですが、日本の日本語学校で留学生相手に先生をしている人の日常を綴ったものなんですが、これまたおもしろいんです!!!
しかも、日本人の私がわかってない日本語の仕組みがたくさんあって、その本の作者も書いていますが、日本語学校でちゃんと勉強した外国人のほうが、日本人よりきちんと日本語を使えるだろうというのは私も同感です。
以前通訳をしている人のおもしろエッセイにもはまったことがあるので、多分わたしはこういう類の分野がどうも好きなようです。
posted by ゆつこ at 16:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

