2009年10月04日

ヒサビサに〜o(^-^)o

今日は久しぶりに十条にある富士学院に練習に行ってきました〜(^o^)/

ここ富士学院、通称『じゅーじょー』は、ダンサーが集まる練習場。ここは広いし曲も次々とかかり、しかも自分たちのビデオも撮れちゃいます。(^_^)v

全日本に向けて本番を想定した練習をしにきました!
日曜日はいつも混んでいますが、シーズンのせいか、特にスタンダードの時間は大変な混みようでした〜(>_<)
プロ・アマ・スタンダード・ラテン・・ いろんな人が集まり、今日も熱いスポットです(*^−')ノ
posted by ゆつこ at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

小学生のゆっこちゃん^^

10月といえば、思い出すのは運動会。私の通っていた今市第二小では、決まって10月4日(3日?)が運動会だったような・・・
私の実家は、小学校の目の前だったので、遊び場はほとんど小学校の校庭・中庭・裏庭。ジャングルジムや、ジャンボ滑り台、タイヤの塔みたいなのとかたくさん遊具がありました。 たまには冒険しにあちこちの山やたんぼへ・・・ 


とある日の記憶・・・ 
いつものように、近所の友達と校庭で遊んでいたら、担任の先生が校庭の真ん中で何かしています。 近づいてみると『お酒をまいているんだよ』とのこと。おもしろそうだから一升瓶を持った先生と一緒に校庭をぐるっと一周することに。
何ヶ所かにお酒をまいて、ハイ終わり!そしてふっと顔をあげると、校舎の前に張ってあるテントには、校長先生はじめたくさんの大人たちが・・・『!!!!!』exclamation&questionexclamation&question  

・・・そう、この日は秋の大運動会の前日で、運動会の成功を祈念して行う大事な儀式中だったよう・・・テントの中の大人たちからすると、お清めのお酒をまいてお祈りをする儀式の最中に、わらわらっと子供が入ってきちゃって、キャピキャピいってついていっちゃったというなんとも微笑ましい???光景だったことでしょう。 
なぜか今でもはっきりと記憶に残る思い出のワンシーンです。
posted by ゆつこ at 15:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

最近・・・

最近はこまめに書いてるなあ〜と思っていたのに、気づけば九月も数回の投稿・・・ ほんとに毎日が過ぎるのが早いです。ふらふら

気になることをづらづらっと書いてみます。まずは、楽天。このままクライマックスシリーズにでられるのか?さらに2位になれちゃうのか?
CSのおかげで、プロ野球も最後まで大盛り上がり!!(今この瞬間にホームランで同点に追いついちゃいました・・・楽天劇場恐るべしハートたち(複数ハート))

いままでそんなに関心のなかった政治についても、なにかと情報が・・・ 今のところ、私自身に大きな変化はありませんが、政権交代によって、きっといろいろあるのでしょう。 国民全員がいい思いをするというのは不可能なことです。ただ、少しでも世の中の矢印が上向きであって欲しいなと思います。グッド(上向き矢印)

お試しかっ!という番組があります。 司会はタカアンドトシ。
あるお店のトップテンを当てるまで注文し続けるだけと言う番組です。それだけで1時間近く。でもこれがほんとにおもしろい。  見られるときはいっつも楽しみにしています。

posted by ゆつこ at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

初!青森!

九月になって日に日に秋らしさが増してきましたねわーい(嬉しい顔)
朝晩のおふとんがひんやりしていて気持ちがいいでするんるん

さてさて、私は先週の日曜日に、デモンストレーションで青森市に行ってきました!手(チョキ)手(チョキ)
今回は、なっなんとexclamation×2津軽三味線とオペラとダンスのコラボレーションという企画に参加させていただきました。社交ダンスを三味線とオペラの生演奏&歌にあわせて踊るのです。

一緒に踊る谷川先生カップルと東京で打ち合わせや練習を何度も重ねました。青森から三味線の方や主催者の方が来てくださったことも・・・

リズムのとり方や音楽の感じ方、音の表現方法などが、和・洋それぞれの音楽にあって、非常に興味深かったです。  もともと好奇心のかたまりのような私は、目の前で進んでいくリハーサル風景にワクワクしてしまいました。しっかし、生演奏はすごい!三味線一本・笛一本・ひと一人が出す声・それぞれにこんなにパワーがあるとは・・・人間の才能・力を感じずにはいられません。私のダンスにもこんなに存在感があるのかどうか・・・?

普段は接することのなかった、他ジャンルのプロフェッショナルの方とショーを創るということは、自分にとってとても大きな経験となりました。

会場に集まったお客様はなんと615名!!お客様の大半は、ダンスを初めて見るとのこと。自分のダンスが『ダンスってこういうもの』と伝えてしまう責任感を感じつつ、自分の今できるすべてを出し尽くそうと気を引き締めます。
プログラムは、ダンスと演奏、演奏だけや歌だけダンスだけと織り交ぜながら進みます。やはり青森というお国柄。ソウルミュージックである三味線の音色には、あちこちから『よっ!』『はっ!』と掛け声が・・・
それにつられて私のテンションもぐんぐん上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大興奮のなかフィナーレを迎えることとなりました。三上さん・布施さん・山田さん・佐藤さんすばらしい演奏をありがとうございました。ご一緒できてほんとにほんとによかったですexclamation×2

今回このような機会にお誘いしてくれた、谷川はじめ&ユミ先生、どうもありがとうございました。
そして、主催の『青い森夢の会』の皆様、すばらしい会に参加させて頂きましてありがとうございました。
posted by ゆつこ at 16:06| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

剱岳

つるぎだけ と読みます。
最近見た映画ですが、とてもとても感動しました。 テレビなどで話題になっていたので、知っている方もいるかと思いますが、私もメイキング特集の番組を見て、これは見に行かねば!と思い足を運びました。

CGを使わずに、俳優さんがほんとに山に登っていると、特集で見て知っていても、実際の映画を見ると、ほんとにこんなことまで俳優さんがやっているの〜?と疑ってしまうくらい体当たりの演技です。いや、演技とは思えないくらいです。
大切なことをたくさん学びました。ほんとにいい映画でした。
posted by ゆつこ at 21:00| 東京 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

変更^^

9月になったので、恒例のデザイン変更をしてみました猫
気分はもうすっかり秋モードです。わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ゆつこ at 21:40| 東京 ☁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

台風(ーー;)


こんにちは!わーい(嬉しい顔)
デコモジという機能を発見したので、使ってみました。
なんだかブリぶりっとした感じの文章になりますねえ〜あせあせ(飛び散る汗)
しばらく使ってみます。

きのうは選手会の『コングレス』という講習会(勉強会)に行ってきました。 先週のフェスティバル、今週のコングレスと、パートナーの新井先生が実行委員をしているので、身近に感じるイベントです。
毎年いろんな企画があって、とても勉強になります。  私がコングレスに初めて参加したのは、自分がファッションショーの企画に参加したときでした。 ドレス紹介のような形で、カップルでダンスをしました。曲は、当時流行っていた『るんるんマイナヒ〜』のネコちゃんの曲で〜。なつかし〜わーい(嬉しい顔)
そのときのコングレスで、いろいろな先生方から普段聞けないようなお話を聞いて、なんて役に立つ会なんだろう!!っと思い、その翌年からは毎回楽しみにして参加しています。



・・・ふっと今思ったのですが、最近このブログ、写真がぜんぜん載らないですね〜ふらふら 
ちっとも絵日記になってないような〜〜。・・・ 理由は・・・パソコンからブログを更新してるからなんですね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
パソコンのほうがスカルプ(付け爪ネイル)の手で文章をうちやすいので〜。パンチ
パソコンで写真掲載はちょっと(ほんとにちょっとだけど)めんどくさいので、みなさんが映像を妄想しながら読んでくださいね!なんちゃって〜今思いつきましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

これからもよろしくで〜すパンチパンチ
posted by ゆつこ at 15:27| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

夏も終わりに・・・

おひさ!!パンチ
夏の行事に追われているうちに、あっという間に9月が近づいてきました。ふらふら 今年の夏は猛暑というほどの暑さでもなく、なんか例年と特別変わったこともなく、さささ〜っと過ぎていったように思います。

去年は、七月に『ぬまお』から『あらい』になるという大変化がありました。揺れるハート  最初は慣れない新井という漢字も、今では自然と書けるようになりましたが、以前から親しい周囲のひとたちは、だいたい『ぬまおさん』『ぬまおっち』等と私のことを呼びます。私も気にならないので呼びなれた(聞きなれた)呼び名で呼んでもらってます。るんるん ひそかに『ゆきこちゃん』と呼ばれたいと思ってますが・・・キャラじゃないようですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そうそう、先日フェスティバルという選手会のパーティーがあったのですが、そのあとの打ち上げの楽しかったことと言ったら・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そんなに長時間だったわけでもないのに、笑いすぎて頬骨が痛かったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
又、是非一緒にカラオケ行きたいメンバーでした〜〜るんるんるんるん
  
posted by ゆつこ at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

夏真っ盛り???

こんにちは。秊
梅雨も明け、八月になってもイマイチすずしいですよね?
ここトーキョーでも、例年なら空気がゆらゆらしちゃうくらい、ジリジリと暑いのに、過ごしやすい。
過ごしやすいのはいいのですが、やっぱり夏は暑くないとお米とか、秋のフルーツとか作物に影響がでちゃいますよね?!

涼しい夏は心配ですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)  
posted by ゆつこ at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

あつっ。°・(>_<)・°。

今日はそんなに暑くないな〜と思っていたら、33℃もあるo(><;)(;><)o びっくり!
暑さに慣れたのかな?というより、暑さの最高レベルが上がってるのね・・・としみじみ感じてしまいました(>_<)
posted by ゆつこ at 14:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

放送〜^。^w

 5日の日曜日PM3:00〜4:30、NHK教育テレビで日本インターを放送します。今年は、準決勝に残ったのでちょろ〜っと映るかと思います。るんるんるんるん
かいちゃんみてね〜。わーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by ゆつこ at 14:37| 東京 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

気分爽快^^

今朝は週一回のバレエレッスンの日。るんるん
今日は湿度のせいもあって、だらだらと汗をいっぱいかいてしまいましたが、終わってみると眠気もふっとび、気分がすっきり前向きになります。 ダンスとちょっと違う筋肉も使うので、筋肉痛になったりもしますが、{教わる}時間は、自分が生徒さんを教えるときにも役立ちます。うんうんわかっててもなかなかできないのよねえ〜って感じです。たらーっ(汗)
posted by ゆつこ at 19:46| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

^。^

さわやかなお天気の土曜日ですね。かわいいぴかぴか(新しい)
思わず普段は重い筆を執ってしまいました。(実際はキーボードですが・・・ふらふら

今年の夏は猛暑でもなく、冷夏でもなく平年並みだそうです。わーい(嬉しい顔)せっかくの夏だから、あまり冷房に頼らずに、暑さと心地よい風を楽しみたいと思います。パンチとはいえ練習中は、サウナでヨガするホットヨガ状態ですが・・・。体の中の水分が総入れ替えする感じですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
posted by ゆつこ at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

日本語って・・・

最近よく考えるのは、外国の人が日本語って勉強したらほんっと難しいだろうな〜ということです。
書くには、ひらがな・カタカナ・漢字。漢字には、訓読み・音読み・熟語など。

言い回しも、尊敬語・謙譲語・丁寧語・男性的な言い方・女性的な言い方・方言・(赤ちゃん言葉?・ギャル語?)・同音異義語・数の数え方など。(イチだけでも、一個・ひとつ・1枚・一切れ・1匹など・・・)

別個に{これはこう!}みたいに覚えなきゃいけないことだらけです。 
いろんな言語があるので、私の知らない言語でもっと難しいものはあるかもしれませんが、とにかく覚えることが多すぎて、よっぽど日本好きか、挑戦好きでない限りちょっと苦痛でしょうね。
posted by ゆつこ at 19:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

夏直前!!

最近は、記事更新イコールデザイン変更的なペースになりつつありますね。ふらふら
今日は今年初の30℃越えだそうです。梅雨のじめじめプラス太陽でほんとうに厚いです。

以前も書いているかも知れませんが、私は七月生まれのせいか夏が大好きです。 小学生のころ同級生で6月生まれの子がいたのですが、その子から本当はお誕生日が一緒だったんだって〜と聞かされたことがあります。 なんでもその子のお母さんによると、私は二週間以上遅れて、生まれてくるのが七月になったそうです。 生まれてくる前から夏好きは始まっていたのかもしれません。 ・・・しかし、出生の秘密?を他の人から聞かされたときは、子供ながらに驚いちゃいましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆつこ at 16:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

最近のハマリ物〜^^

楽しみに(?)してるのにぜんぜん更新されない・・・というご指摘を受け、ハッとして書き込みしてます。
言い訳?としては、試合があるといろんなものを『ぶわあああ〜〜』
っと放出するので、文章とか書く気にならないというか、インプットとアウトプットの割合をなんとな〜く保ってしまうというか、そういうわけで、最近はまた読書にハマっています。
読書というか、マンガなんですけど、『ダ〜リンは外国人』という本をご存知でしょうか?絵があるイコールマンガとしたら、マンガなんですけど、すっごく勉強になります。 しかも、外国によく行くようになったせいか、いろいろ自分も感じ方がかわったようで、非常に興味深いのです。

そして、これまたマンガなのですが、日本の日本語学校で留学生相手に先生をしている人の日常を綴ったものなんですが、これまたおもしろいんです!!!
しかも、日本人の私がわかってない日本語の仕組みがたくさんあって、その本の作者も書いていますが、日本語学校でちゃんと勉強した外国人のほうが、日本人よりきちんと日本語を使えるだろうというのは私も同感です。
以前通訳をしている人のおもしろエッセイにもはまったことがあるので、多分わたしはこういう類の分野がどうも好きなようです。
posted by ゆつこ at 16:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

デザイン変え!!

こちらは緑がきれいなのでブログのデザインも緑にしましたわーい(嬉しい顔)
気温は低いですが、珍しくお天気の割といいロンドンです。あっ、でも雨はぱらぱら降りますが〜。


posted by ゆつこ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

追伸

ちらほらマスクしている人もおりますが、平日のせいか、いてもと変わらずの成田空港です。
テレビの報道からだともっといろいろ規制があるかな〜と思ってましたが。
posted by ゆつこ at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗ります(^o^)/

090515_1138~01.JPGただいま成田空港。写真は、これから乗る飛行機です。 今朝は寝坊をし、めちゃくちゃ焦りましたが、搭乗口には無事到着!! いゃー良かった\(≧▽≦)丿
ではでは、未来の自分へチャレンジにいってきま〜す。
posted by ゆつこ at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

3月26日の記事の続き〜

そういえば、さくらシリーズの前、銀座で驚いたことについてまだ
書いてなかったですね。ふらふら

お目当ては、松や銀座店の『ガトーハラダ』というラスクの専門店なのですが、平日の午後ですよ。ふら〜っと行った私を迎えたのは、『???』『!!!』がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
おつかいといえば新宿伊勢丹が多い私。松や銀座店は完全アウェー。
地下街を地図の通りに進むと、なんとそこには、地上に続く階段に長蛇の列。列の最後尾は外にでてしまいそうなくらい。
それをみたとたん、『あ〜〜、しまった〜、甘かった〜〜』
と、反省する私。
別の記念品のねんりんや大丸東京店は、いつも並んでいるのを知っていたので、事前に予約をして行ってました。
ガトーハラダは完全な盲点。お教室で頂いたことがあって、おいしいからいいな〜ぐらいの軽い気持ちしかなかった私は、そんなに人気があるなんて、これっぽちも考えなかった。
覚悟していたならそんなに驚かなかったのですが、そんなことまったく考えになかったから、お店とその人だかり(そこだけ)をまえに、しばし呆然・・・。

気を取り直し、並ぶこと3、40分・・・。
私の順番が来て、店員さんに注文。ついでに、さすが銀座はすごいですね〜と言ってみた。
そしたら、店員さん。『京王新宿店と東武池袋店は、常時1時間以上並びますよ〜』とのこと。銀座より、新宿と池袋のほうが、連結する電車が多いから?とのこと。銀座はまだイイほうですよ〜と。

『ちょっと普段あんまり行かない銀座に行っちゃおっかな〜』的理由で銀座を選んだ私は正解だったようです。わーい(嬉しい顔)

もちろんこんだけ並んだんだから、自分たち(スタッフにあげました)用にも1パック買いました(自腹)(笑)るんるん

posted by ゆつこ at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

